ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
一番茶も折り返し
写真 2015-04-29 9 39 24
安間製茶の茶園のうち、半分ちょっとの摘採が終わりました。
周りの生産者の方々も最盛期に入って忙しくしていますね。

お茶の葉の状態は場所や日によってガラッと変わるので、その日その日で機械の設定も変わります。最初は試行錯誤していましたが、現在は安定して良いお茶がつくれています。さて、残り一週間ほど。妥協せずに良いお茶を作り続けていきたいと思います。

私事ですが、昨日からうちの娘(1歳)が歩き始めました。
私はずっと茶園か茶工場にいたので直接は見れませんでしたが、奥さんが動画を撮ってくれていたので何とか娘の人生初の歩きを見ることができました。これからどんどん歩くのも上手になって、さらに目が離せなくなるんだろうなあ。
お茶は蒸しが命ですね
写真 2015-04-28 17 53 13
製茶がはじまってから試行錯誤の毎日ですが、理想的なお茶が安定してできるようになってきました。当然どの工程も重要なんですが、最初の蒸しによってお茶の出来は大きく左右されますね。キレイに蒸された葉っぱを見るとワクワクします。

お茶の葉は、年によって状態が異なるだけでなく茶園の場所や品種によっても変わってきます。なので、その葉に合わせた蒸し方をしなければならないのですが、まだまだ私は勉強不足なのでイマイチよくわかっていません。自分の目や手や鼻をフルに活用して、できるだけ早く「安間製茶のお茶」をつくれるようにならねば。
サンルージュとオリーブの現在
写真 2015-04-27 9 33 48
今日も早朝から忙しく作業してます。
摘採も製茶も順調に進んでおりますが、なかなか厳しい状況が続いていますね。ここが踏ん張りどころだと思うので、ポジティブにやっていこうと思いますよ。

一番茶が始まる前に購入して定植したサンルージュですが、一本だけ鉢植えにして様子を見ています。どうやら鉢の土に混ぜた堆肥が非常に良かったらしく、めちゃくちゃ生育が良いのです。それはいいとして、ここ数日の晴天で芽がぐったりしていまして、水をかけてやったらほんの数分で復活しました。強いなあ。

写真 2015-04-27 7 35 55
こちらはオリーブ。
と言っても、先日購入したイタリアのオリーブではなく、小豆島で栽培されている品種です。ちゃんと育つかわかりませんが、これも試験的に植えています。来年にはこれもちゃんと定植したいなあ。

自由な時間はありませんが、何かのついでにサンルージュやオリーブの様子も見ています。数年後が楽しみ。
白葉化、進行中。
写真 2015-04-26 11 36 54
白葉茶をつくるための被覆をして一週間ほど。
三重にした寒冷紗をめくって中を確認してみると、いい感じに白葉化が進んでおりました。被覆したところとしてないところの差がハッキリわかるかと思います。

あと一週間ほど被覆すれば摘採できるんですが、一番茶が落ち着いてからのんびりやろうと思ってます。摘採予定日は5月7日くらいかなー。どんな味になるのか楽しみです。
朝一番からが勝負!
写真 2015-04-25 16 47 15
一番茶が始まってから、毎日ちゃんと晴れてくれて非常にありがたいことです。でも、朝方になると少し冷え込むので、けっこう露が出るようになりましたね。お茶の葉に露がついた状態で刈ると品質が低下してしまいますので、乾くまで待たないといけません。そんなわけで、朝6時くらいから露払い(大型のドライヤーのようなもので風を送って乾かす作業)をしていました。

これをやっておくと乾くスピードが早くなるので、摘採できる時間も早くなるのです。朝からどれだけ刈って、どれだけ製茶したかで一日の作業量と収益が変わるので、本当に朝一番からが勝負です。

コースケも、まずは仕事内容を覚えるために、いろいろなことをさせてもらってます。とりあえず摘採は自分の役目。良いお茶をつくるために、心を込めて摘採します。

さて、明日も露が降りそうだなあ。
コンテナは便利!!
写真 2015-04-24 10 22 00

今日も相変わらず忙しく仕事をしております。
っていうか、日増しに忙しくなっていきますね。

安間製茶では、昨年から新型のコンテナ式乗用摘採機を導入して摘採を行っています。現在でもコンテナでは入れない場所は古い摘採機を使ってますけどね。コンテナ式ってほんとに便利!いろんな手間がないし、体力使わないし!

調子に乗っていっぱい刈っちゃったので、製茶が今までかかっちゃいました。
一年で一番忙しい二週間
写真 2015-04-23 10 12 48
周りの生産者の皆さんも、今日は朝から忙しく摘採をしていらっしゃいました。昨日はまだ製茶がはじまっていない工場もありましたが、いよいよ一番茶も本番ですね。私にしてみれば、婿入りしてから初めての一番茶です。最後までいい感じでいってくれるとうれしいんだけどなあ。

写真 2015-04-23 8 09 48
白葉茶ですが、先日被覆した分だけでは必要な量が採れそうにないので、寒冷紗を追加注文して今朝別の茶園に被覆してきました。早くて5月7日に摘採かな。うまくいけばいいけど。
2015年の製茶開始!
写真 2015-04-22 17 53 56
そんなわけで、本日から安間製茶の茶工場が稼働いたしました。
しばらく晴れの予報ですが、そのまま行ってもらいたいものです。せめて5月に入るまでは晴れが続いてくれよー!





[広告] VPS

動画投稿してみたら、なんか横になっちゃってるっていう。
次から気をつけよう。
いよいよ摘採開始!午後から製茶です。
写真 2015-04-22 9 40 42
いよいよ今年もお茶がはじまりました!
安間製茶では本日の午前に摘採を行い、午後から製茶を開始します。

4月に入ってからは毎日のようにブログを更新してきましたが、ここからしばらくは毎日の更新はできなくなりそうですね。隙を見て更新しようと思います。

良いお茶ができますように!!
初取引が行われました!
写真 2015-04-21 6 35 25
本日は静岡茶市場でお茶の初取引でしたが、袋井の「茶ピア」でも同様に初取引が行われました。

安間製茶では今日は出品しませんでしたが、自分は今回が初なので朝5時起きで参加してきました。まだお茶づくりに関わることができていないため当事者意識は薄いのですが、それでも気が引き締まりますね。

と、いうように気が引き締まってから、先日白葉茶をつくるために被覆した茶園をチェックしにいったら、昨日の雨で寒冷紗が重くなったためかズレ落ちていました。
写真 2015-04-21 8 13 20
ただ落ちるだけならまだしも、サンルージュの苗をぶっ潰しているという悲劇。焦って寒冷紗をどかしたら、雨で濡れていたためズボンがグショグショに。朝から散々でした。まあサンルージュの苗が無事だったので良いとしよう。

さて、安間製茶では明日から製茶を予定しています。まずはできることから仕事を覚えていこうと思いますよ。
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.