ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
オリーブの苗を追加
写真 2015-06-30 16 10 34
お義母さんが、近所のお店で実がなっているオリーブの苗を発見。
さっそく買ってきてくれたので、鉢植えしていました。

今回購入した苗は「フラントイオ」「アルベキナ」「ペンドリーノ」の3品種。

とりあえずは鉢植えで我慢してもらって、来年の4月頃に他の苗と一緒に定植しようと思います。そのためにも、まずは畑の準備と土づくりをしてしまわないとなあ・・・。
全国メロンサミットで呈茶してました
写真 2015-06-28 15 36 41

静岡県は袋井市のエコパアリーナで行われた「全国メロンサミット」。
袋井茶業青年として呈茶してまいりました。

開会して間もなくキルフェボンのタルトが完売し、2~3時間で食べ比べ用のメロンが完売。どうやら袋井市が予想していた来場者数が1万人ほどだったのに対して、実際に来たのが4万人だったんだとか。そりゃすぐに完売しますよね。

写真 2015-06-28 14 46 10
ちなみに私たちは会場の入り口に設けられた「呈茶スペース」で、延々とお茶を出し続けておりました。予想以上の来場者数だったこともあってか、呈茶コーナーに来られる方も予想を超えていて、多くの方に袋井のお茶を飲んでいただくことができました。

お客様から「掛川茶は知ってるけど、袋井茶って最近できたの?」

という質問があったんですが、お茶の歴史だけなら袋井のほうが古いですからね!!
二番茶後の整枝が完了
写真 2015-06-25 10 33 03
今日までで、安間製茶の茶園すべての整枝が完了しました。
次に乗用摘採機を使うのは秋冬番茶かな。

そんなわけで、乗用摘採機では刈れなかった部分を、コレを使ってキレイにしたいと思います。
写真 2015-06-25 17 23 29

こんな感じになっちゃってる部分を
写真 2015-06-25 17 22 55

写真 2015-06-25 17 37 26
こう。

なんか人の頭をバリカンでキレイに坊主頭にしていくみたいな気分。意外と楽しい。
乙事主様、あらわる。
ottokonushi.jpg
今日もいつもどおりの管理作業をしていたんですが、軽トラで移動中に体重100kgは軽くオーバーしているであろう大きなイノシシと、5~6匹のウリ坊の散歩に遭遇しました。うちの畑はけっこうイノシシが入り込んでイタズラをするんですが、今までは痕跡を発見するばかりで実物を見たのは初めて。

イノシシが突進してきても巴投げして退治してやる、とか思ってたんですが、あれは突進されたら死ぬわ。5メートルくらい飛んで死ぬわ。

イノシシの親子が軽トラに気づいて逃げてから1分後、近くの茶園から迷子になったウリ坊が。
写真 2015-06-24 17 41 53 (1)
親イノシシも撮影したかったけど、カメラアプリの起動が間に合いませんでした。残念。

銃猟の免許は持っていますし、罠猟の免許も今年取得する予定なんですが、実際に捕獲してからちゃんと処理できるのか不安になりました。ウリ坊とか捕まえちゃっても殺せる自信がないわ・・・。かわいい・・・。

写真 2015-06-24 17 45 04
おまけ。
茶園のなかに鳥の卵が。なんだろこれ。
蛇とかにやられないといいんだけど。
芽重型と芽数型
写真 2015-06-23 15 58 55
今日も朝から整枝やってました。

先日整枝を行った茶園を再度確認していたのですが、どうもこのままいくと芽が大量に出すぎてしまって生育が悪くなりそうだったので、さらに深く刈ってみました。樹にストレスをかけてしまうので、あんまりやりたくないんですけどね・・・。

どういうことかというと、上の写真のように複数の枝分かれがある状態だと、それぞれの枝から新しい芽が出て、芽の数が多くなりますよね。このように芽の数を多くした茶園を「芽数型(がすうがた)」と言います。これだと芽の数は多いものの、一つひとつの芽が小さくなってしまいます。

安間製茶としては、一番茶は芽の数を少なくして一つひとつを大きくし品質を高める「芽重型(がじゅうがた)」の育て方をしています。芽数型の育て方が悪いわけじゃないんですけどね。
使徒、襲来したの?
20150622094229.jpg
本日、2015年6月22日は、エヴァンゲリオンの第1話で使徒が襲来した日だそうですね。

エヴァの放送時は高校生でしたが、寮生活をしていてテレビがなかったのでリアルタイムでは観ていませんでした。ニュースで綾波レイの等身大フィギュアが販売とか言ってるのを見てドン引きした記憶はあるけども。大学生になってから、寮の同室の先輩から勧められて観たのが初めてです。VHSで画質がめっちゃ悪かったんですが、気にならないくらい面白かったですねー。最後がよくわかりませんでしたが。映画もよくわからんかった・・・。

ミサトさん、今年29歳っていうことは俺より6歳も年下かー。当時はお姉さんっていうよりオバさん寄りのイメージだったのに、まさかの年下。うん、それもイイね!

まあ、ガイナックスのアニメだったらエヴァよりグレンラガンのほうが好きだったりするのですが。あの熱さと勢いがたまりません。またアニメ観たいなあ。劇場版もいいなあ。
51CDMgly35L.jpg

【今日の作業】
写真 2015-06-22 18 02 20
引き続き整枝&防除やってました。
今月中に終わらせちゃわないとなー。
二番茶後の整枝と防除
写真 2015-06-19 10 28 26
最近、雨が多いですね。
安間製茶では、雨が降っていないときは整枝と防除を行っています。
うちでは三番茶は取りませんが、二番茶後に整枝を行って生育のムラをなくしておかねば来年の一番茶の品質に影響が出てしまいます。すでに来年のための作業に入っているわけです。また、整枝後に殺菌剤を散布することで、輪斑病などを防ぎます。

どんなことでもそうですが、準備が8割ですね。
今から管理をしっかりしておくことで、来年も今年に負けない品質のお茶ができるはず。うん、たぶん。そう思いたい。
枝変わりの挿し木
写真 2015-06-17 16 44 56
茶園の中に、たまに変な色の枝変わり(突然変異)があるんですが、面白そうなので挿し木で増やしてみようと思います。

とりあえず切ってきた枝を3時間ほど水揚げして、発根促進剤をつけてセルトレイに挿し木してみました。うまいこと何本か生き残ってくれるとうれしいんだけどなあ。

写真 2015-06-17 14 30 53
今日の作業は整枝と消毒でした。
明日は雨らしいから、消毒は難しいかなー。さっさと終わらせてのんびりしたい。
二番茶が終了しました!
写真 2015-06-13 12 38 55
ようやく二番茶も終了です。
……と言っても、終わったの一昨日ですけども。
早めにはじめて、早めに終わることができました。

今年は二番茶も質が良かったです。
値段はアレでしたが、特に大きなトラブルもなく無事終われて良かったですよ。

■おまけ
写真 2015-06-15 19 20 24

家に山椒の木があるので、オリーブオイル漬けを作ってみました。
何にでも合う万能調味料になるので、興味がある方はお試しください。

【作り方】
1.山椒の実を適当にとってきます。
2.実を枝からはずします。
3.軽く洗って、沸騰したお湯で7~8分煮ます。
4.指でつぶせるくらい柔らかくなったら、水に1時間程度さらします。
5.水をきって、キッチンペーパーで全体の水気を取ります。
6.包丁で荒く刻みます。
7.ビンに入れて、オリーブオイルを注げば完成!

さて。
とりあえずゆっくり休んで、整枝等の茶園管理を6月中に終わらせてしまわねば。
ツバメたちの現在
IMG_5572.jpg
先月末に生まれたツバメのヒナが、もうこんなに大きくなりました。

IMG_5493.jpg
一週間ちょっと前がこんな感じ。ツバメすげえ。

IMG_5574.jpg
親は朝から晩まで大忙しでエサをとってきています。
巣立つのはいつぐらいなのかな?

まあ、この巣のヒナが巣立っても、まだうちにはあと2つツバメの巣があって、そっちはまだヒナが生まれてないのです。
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.