ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
リトルカブカスタマイズ その1
10416981_833515610089738_6859036439283873430_n.jpg
先日、畑の見回り用にリトルカブを購入しました。
4速セル付のムーンストーンシルバー/ブラック。かっこいい。
そのままでも十分にオシャレなんですが、カスタマイズの幅が広いのもカブの魅力だということなので、とりあえず外観からちょっとずつカスタマイズしていこうと思います。

そんなわけで、まずはカブのもっとも大きな特徴であるレッグシールドの取り外し。
写真 2015-07-20 14 36 11
ちなみに隣にあるのはお義父さんが20年ほど乗り続けてるリトルカブです。

そこに、別途購入したレッグガードを取り付けてみました。
11737893_833515190089780_1314059155181132910_n.jpg
レッグガードとカブ本体には自分でチェッカー柄のシールを貼り付けました。

ついでに、サイドカバーには単色バージョンで作製した安間製茶のロゴマークを。
11209666_833515186756447_5813781840704231899_n.jpg

前から見るとこんな感じ。
11737872_833515196756446_8686034014009798086_n.jpg

なんか、女子大生が街乗りしてそうな少し可愛らしい仕上がりになりましたね。
とりあえず今回のカスタマイズはここまで。

あとは、タンデムシート化とかバーハンドル化とか・・・。
夢が広がりますなあ。
暑いなかでも防除!
写真 2015-07-12 15 51 13
しばらく降り続いた雨もようやく止んで、一気に暑くなりましたね。来週には台風も来るとか。そんな中で、先月整枝をした茶園から小さな芽が出てきました。

この芽を狙って、チャノミドリヒメヨコバイ(通称ウンカ)やチャノキイロアザミウマ(通称スリップス)といった害虫が出てきます。こいつらにやられると芽が伸びなくなってしまうため、今の時期に防除をする必要があるのです。暑いんですけどね。

まあ無理のない範囲でのんびりやっていきます。

写真 2015-07-12 16 14 49
茶園を見てみると、管理方法によって色合いが全然違って面白いですね。お茶の時期の全面黄緑色の畑もキレイだけど、今の時期の畑もなかなか良いものです。
オリーブ園の見学
写真 2015-07-02 10 19 08
今日は磐田市で大規模にオリーブを栽培している「遠州オリーブ」さんの圃場を見学させていただいてきました。
耕作放棄地を利用して圃場を増やしているとのことで、すでに700本ほどのオリーブを栽培しているそうです。総本数が18本の我が家とはケタが違います。

よくわからないままスタートしていましたが、身近にこういう先輩がいると心強いですね。いろいろと貴重なお話が聞けましたが、やっぱりオリーブ栽培は決して簡単ではないということがよくわかりました。少なくともお茶の片手間にできるような生易しいものではなさそうです。

何事もやってみないとわかりませんので、とにかく情報収集をしながらベターな方法を探っていきたいと思います。
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.