ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
大御所お茶まつりに参加してきました!
DSC001011.jpg
9月19日から27日まで駿府公園で行われていた「大御所お茶まつり」に、日本茶インストラクターの同期の皆さんと一緒に参加してきました。
今回のテーマは「かぶせ茶の飲み比べ」。
玉川のかぶせ茶と牧之原のブランド茶「望」、そして安間製茶の白葉茶を飲み比べていただきました。

DSC000991.jpg
普通は出展者は1名で呈茶をするんですが、僕たちは8人グループで2ブースをつかって出展していました。そのためか、115人ものお客さんにお茶を楽しんでいただくことができました。
白葉茶に興味を持っていただいた方も多くて、一般の方からもインストラクターの方からも何度か質問していただきました。希少価値が高いというだけではなくて、「すごく美味しい」というご意見をたくさんいただけたのが嬉しかったです。来年もがんばって白葉茶をつくる気力がわきました。

茶娘姿も「なぜか違和感がない」と、思いのほか好評でした。
おかしいなあ。

写真 2015-09-27 18 23 38
今回は家康の没後400年ということで行われたイベントだったので、来年はもう行われないと思いますが、また機会があったらぜひ参加したいですねー!
いよいよ明日、お茶まつり本番です!
写真 2015-09-26 21 29 45
これまで何度か告知してきた「駿府天下泰平まつり」ですが、ついに明日が最終日。そして、私を含めた日本茶インストラクター15期チーム「INST.15」のデビュー戦となります。

秋冬番茶の摘採をしながら、イベントで販売するお茶を詰めたり、おそろいの手ぬぐいをつくったりと忙しい日が続いていましたが、泣いても笑っても明日のイベントで終了です。とりあえず楽しむことを第一にがんばってきます!

あ、茶娘の衣装はちゃんと着ますのでね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【大御所お茶まつり~家康公の愛したお茶~】
日  時:2015年9月27日(日) 10:00~17:00
場  所:静岡市駿府公園内 坤櫓エリア
団体名:INST.15
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
秋冬番茶がはじまりました
写真 2015-09-23 9 10 21
いよいよ本日から、秋冬番茶(四番茶)の摘採が始まりました。
安間製茶では秋冬番茶は生葉の状態で売ってしまうので加工はしませんが、ここからしばらくはお茶を刈り続ける毎日です。

写真 2015-09-23 9 04 37
そんななか、うちの山にある栗の木から栗を取ってみたり。
栗ごはん最高。
天下泰平まつりがはじまりました!!
天下泰平
前回に引き続いて告知になりますが、本日からシルバーウィーク中ずっと駿府公園にて「天下泰平まつり」が開催されています。
私は日本茶インストラクターの同期の皆さんと一緒に最終日に呈茶およびお茶の販売をしていますので、お時間に余裕のある方はぜひ見に来てください。テーマは「かぶせ茶の飲み比べ」です。美女たちの茶娘姿も見られますよ!

そんなわけで本日は、当日に呈茶するための白葉茶を100gずつに小分けしてみたり、販売用のパッケージを作製したりしていました。
写真 2015-09-19 21 42 03
受賞はできませんでしたが、せっかく出品したので「日本茶AWARD出品茶」のロゴつき。
当日はこのお茶を300円で販売する予定です。だいぶ希少なお茶なので、気になる方は買ってみてください。
いや、呈茶してるのでまずは飲んでいただけると嬉しいですぞ。

白葉茶だけでなく、一緒に出展する生産者の方々もお茶を販売しています。どれも普通のお茶とは一風変わった美味しいお茶ですので、ぜひ味わってみてください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【大御所お茶まつり~家康公の愛したお茶~】
日  時:2015年9月27日(日) 10:00~17:00
場  所:静岡市駿府公園内 坤櫓エリア
団体名:INST.15
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
天下泰平まつり参加のお知らせ
天下泰平
今年は家康公の没後400年。
静岡県ではさまざまなイベントが催されておりますが、今月の18日から27日まで駿府公園で「駿府天下泰平まつり」というイベントが行われます。

このイベントの最終日に、日本茶インストラクターの同期の皆さんとブースを出すことになりました!
美人揃いの女性陣は、お茶娘の衣装で。
イケメン揃いの男性陣は、作務衣で。
そして私はもちろん、
お茶娘の衣装で。

かぶせ茶と白葉茶の飲み比べをやっていますので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。静岡県内のみならず、遠方からも着ていただけると嬉しいです。
数量限定ですが、白葉茶の販売も予定していますよー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【大御所お茶まつり~家康公の愛したお茶~】
日  時:2015年9月27日(日) 10:00~17:00
場  所:静岡市駿府公園内 坤櫓エリア
団体名:INST.15
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
肥料とアレルギー
写真 2015-09-05 10 18 10
明日からまた雨が続くみたいですね。
そんなわけで、今日は朝から肥料をまいていました。
いろんなものが混ぜ合わされた「配合肥料」を使用していたんですが、途中からクシャミが止まらなくなって、使用されているものをよく見てみると、魚粉が。

お茶の肥料に魚粉が入っているのはごく普通のことなのですが、実は私は魚粉アレルギーなのです。
お茶の勉強を始めるまで、自分がそんなアレルギーを持っていることも知りませんでしたし、そもそもそんなアレルギーが存在することすら知りませんでした。

ちなみにどんな症状が起こるかというと、魚粉が触れると皮膚に湿疹が出て痒くなり、目に入れば目が真っ赤に充血して痒くなり、花に入ればクシャミと鼻水が止まらなくなり……。もう地獄絵図なのです。

本当は完全防備した状態で施肥するべきなんでしょうけど、めんどくさいのでとりあえずマスクだけして作業を続けました。まあ、ちょっと痒くなったものの、問題なく作業は終了。

病院行ってみたほうがいいのかなー。
雨の合間に防除します
写真 2015-09-02 14 38 21
だいぶ芽も伸びてきましたね。
安間製茶では、今月の25日前後に秋冬番の摘採を行う予定です。まあ、うちでは加工せずに生葉で売ってしまうわけですけども。

写真 2015-09-02 14 38 28
とはいえ、虫に喰われたような葉っぱを売るわけにはいかないので、雨が止んだ隙を狙って防除します。どうやら明日も雨っぽいので、明日は防除できないかなー。さっさと終わらせてしまいたいんですけどね。

そうそう、日本茶AWARDですが、残念ながらプラチナ賞どころか何の賞にもかすりもしませんでした。
受賞したお茶を見ると、やっぱり普通煎茶や深蒸し煎茶で真っ向勝負してますね。白葉茶みたいな変化球じゃ無理なのだろうか。まあ、情報収集しつつ来年も挑戦しようと思います。
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.