ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
お茶講座を開講!
IMG_7057.jpg
本日は、袋井市の「豊沢ふれあい会館」にて、お茶の淹れ方講座を行ってきました。
あまり堅苦しくなく、お菓子を食べながら気軽に参加できる講座を目指しましたが、うまくいったかどうか……。

IMG_7124.jpg
内容としては、お茶に関するちょっとした豆知識を交えながら、家庭で飲むお茶をもっと美味しくする淹れ方を学んでいただくというもの。また、もう在庫がほぼなくなっている白葉茶の試飲会も行いました。

IMG_7093.jpg
お茶に和菓子は定番なので、あえて洋菓子で。
ケーキは愛野駅の北側にあるケーキ屋さん「ラ・ボンヌール」さんのもの。ここのケーキはオシャレで美味しいので、しょっちゅう買ってます。

IMG_7061.jpg
この写真は、茶碗によって水色(お茶の色)がどれだけ変わるのかという実験。
全然違う色に見えますが、お茶自体は同時に淹れた、まったく同じものです。

IMG_7135.jpg
白葉茶についても簡単に説明したあと、各テーブルで淹れていただきました。

ちゃんとお茶の魅力について伝えられたかどうかはわかりませんが、参加してくださった方々から「楽しかった」というご意見がいただけたのが嬉しかったです。
またやりたいなー。
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.