ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
世界緑茶コンテストにて金賞とフロンティア賞をダブル受賞!
IMG_8833.jpg

安間製茶の白葉茶「つきしろ」が、世界緑茶コンテストにて金賞とフロンティア賞をダブル受賞しました!

狙っていた最高金賞には惜しくも届きませんでしたが、今後に期待できるお茶に贈られる「フロンティア賞」を受賞できたのは嬉しいことですし、光栄です。
まだまだ「つきしろ」には改良の余地がたっぷりあるので、来年こそは最高金賞が取れるように頑張りたいと思います。

入賞者はどうやら世界お茶まつりで表彰があるらしいので、キツくなってきたスーツを余裕を持って着られる程度には痩せておきたいと思います。

IMG_8836.jpg
http://www.o-cha.net/japan/association/news/contest2016.html
お茶の勉強中!
13876265_1047471742027456_1206214391919981073_n.jpg

日本茶インストラクター磐周支部の研修会に参加してきました。

研修の内容は、各自が持ち寄ったお茶の試飲と生産者が取っておいた荒茶の鑑定。いろんな種類のお茶を飲み比べる機会ってあんまりないので、すごく楽しかったです。

13938452_1047471768694120_5192038266331997507_n.jpg13921169_1047471785360785_2912034086305733385_n.jpg13906784_1047471748694122_6677291704850155630_n.jpg13895288_1047471762027454_2582869336048952622_n.jpg

夕方からは闘茶会の練習へ。

明日は地域の闘茶会です。ここで上位に入れば県大会へ、県大会で上位に入れば全国大会に出場できます。
去年は残念ながら予選落ちだったので、今年こそは県大会へ出場したいところ。

がんばります!
お茶と○○のマリアージュ

何となく書店へ行ったら、気になる本がいろいろあったのでまとめ買い。お茶とは関係ない本があるのはご愛敬。

写真 2016-08-04 22 05 50 

「Discover Japan」も「愛する『日本茶』の本」も共通して“マリアージュ”ってキーワードがあったように思います。私もいろいろ試していますが、難しいですよねー・・・。
「Discover Japan」は去年発行されたやつみたいだけど、なかなか面白かったです。


マリアージュかー。特に白葉茶はクセが強すぎてだいたいの食べ物とケンカするという。そして勝つ。
なんていうか、一生独身でいるタイプのお茶なんだよなー。食前酒的な使い方くらいしか思いつかんよキミィ……。

copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.