FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
椎茸の菌床づくりスタート
写真 2015-11-17 9 36 59
安間製茶では、椎茸の収穫・出荷と並行して来年のための菌床づくりがスタートしています。

大量のおが屑と栄養体を混ぜ、ビニールに入れて口を止め、綿で塞ぐ。
一個当たりにかかる時間は大したことないんですが、これをだいたい900個くらいつくります。3時間以内にできるんですが、けっこう重労働です。ちなみに最終的には20,000個くらいつくります。

写真 2015-11-17 9 37 10
できたものはこのように棚に並べて、殺菌釜へ。
6時間ほどかけて殺菌したのち、椎茸菌を植え付けます。
基本的に安間製茶では市場や近隣の直売所に卸していますが、いずれは乾燥椎茸のネット販売もやってみたいですね。

さて、先日ちょっと袋井市役所で行われていた農業委員会で、現在の活動内容と今後の展望について簡単な話をしてきました。偉い方ばっかり集まっていたのでちょっと緊張しましたが、まあ落ち着いて話せたと思います。
DSC_0197.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.