FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
白葉茶の試験とオリーブ定植
写真 2016-05-24 10 18 54
今日は午前から農林大学校の設備を借りて、白葉茶を色彩選別機にかけてみました。
白葉茶は普通の緑茶の茎と同じような色をしているため色彩選別機にかけると全部除去されると聞いていたんですが、今年の白葉茶は緑色が強くなってしまったためか、あっさり茎を除去できました。
良かったんだか悪かったんだか。

写真 2016-05-24 10 18 44
来年はもっと白くするための努力をするので、ちゃんと白くなった状態で再度試験しなきゃいけないなーと思っています。

ただ、白葉茶は茎に旨みが詰まっているので、もしかしたら除去しないほうが美味しいかもしれない・・・。
これも近いうちに試験してみようと思います。

写真 2016-05-24 16 20 28
さて、午後からはもともと茶園があった場所にオリーブを定植していました。
とりあえず今年は18本植える予定なんですが、今日はさんざん時間をかけて結局植えられたのは6本。
3分の1かよ・・・。

明日は朝から晩まで予定が埋まっているので、明後日また定植の続きをしようと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.