FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
雨に乗じていろいろ進めてます
写真 2015-04-08 13 35 35
昨日に続いて今日も雨。
とりあえず両親は昨日作った菌床に植菌。
私は茶工場の清掃を続けていました。
そこそこキレイになってきたかなー。
雨が止んだら機械の水洗いもしなきゃいけないけども。

さて、安間製茶ではお茶以外に椎茸の栽培・販売も行っていますが、実は経営の柱をもう一本持っておこうと考えています。3つ目の柱としてどんな作物を選ぶのかだいたい固まってはいたんですが、今日は雨に乗じてそっち方面の話も進めてしまいました。今月中にさらに話を詰めていって、月内にはスタートする予定。
うまくいくかどうかは数年後にならないとわかりませんけどね。

お茶は確かにピンチですが、あくまで「今のままだとピンチ」っていうだけで、やり方次第で伸ばしていくことも可能だと思っています。だからこそ安間製茶ではいろんな方法を試そうとしているわけですし、「経営の柱を増やす」っていうのも、その方法のひとつです。使える武器が増えれば戦略の幅が広がるし、何より柱は2本より3本のほうが大幅に安定しますしね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.