FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
ツバメたちも大忙し
写真 2015-04-10 18 05 05
毎年、我が家の玄関先にはツバメが棲みつきます。
去年までは数年前に作られた古い巣を再利用していたんですが、なぜか今年は新しい巣を建築して使うもよう。朝から忙しく働いています。

写真は、巣からフンが落ちないようにぶら下げてある傘にとまったツバメ。
コイツがまた、うちの家族に慣れてしまって、近づいても全然逃げないのです。かなり近距離で撮影しても気にしない様子なので、娘も毎日のように近距離でこのツバメを眺めてます。

確かに、フンが落ちたり、巣から泥が落ちたり、ヒナが産まれたら騒音が出たりと大変なことも多いです。ですが「ツバメが巣をつくる家は栄える」と言われていますし、居心地が良いと思うから毎年きてくれるんでしょうから、これはこれでありがたいことです。

婿としては自分の代で経営を傾けるわけにはいかんので、ツバメたちの存在を本当に頼もしく思っております。まずお前が頑張れよって話ですけどね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.