FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
そろそろ白葉茶用の被覆開始?
写真 2015-04-11 14 56 18
研究発表で大臣賞をいただいた「白葉茶」。
遮光率95%の被覆資材を三重掛けし、遮光率を限りなく100%に近づけなければつくることができないのですが、被覆するタイミングもある程度決まっています。ポイントは、芽からお茶の葉が2枚ほど開く「二葉期」。これより早い場合、葉はしっかり白くなるものの、ただでさえ減る収量がさらに減り、これより遅いと葉があまり白くなりません。なので見極めが重要なのです。

とはいえ、同じ畝でも場所によって芽の状態は異なるので、平均して二枚ほど開いたと判断できたあたりを狙います。そんなわけで、被覆予定の茶園を今日見てみたところ、そろそろよさげだったので明日あたり被覆しようと思います。気温も一気に上がるみたいだし、明後日だともう遅いかもしれん。

明後日からまた雨が続くみたいなので、今日と明日で防除も終わらせちゃいます。
写真 2015-04-11 16 32 54
やっぱり場所によって茶園の色づき方も全然違いますねー。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.