FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
雨の日だからこそできることを。
写真 2015-04-14 15 09 06
雨が続きますねー。
市場開きが21日の予定とのことなので、そろそろ天気も回復してきれくれないと困るなあ。来週の頭も雨の予報だったけれど。

そんなわけで、今日は朝からある茶商さんのところへ行って、お茶時期に他の生産者の方々が持ってきた見本などを見学させてもらえるように頼んできました。就農一年目だけに業界では当たり前のことすら知らないことが多いので、勉強できることは何でもしておきたいところ。OKしていただけたので、さっそくお茶がはじまったら見学してきます。

雨が小降りになったタイミングで、定植したサンルージュの苗の様子を見に行きました。すでに新しい芽(赤い)が出てきていて、ダメになってる苗はゼロ。セル苗は活着率が高いっていう話なので、イノシシにさえやられなければこのまま成長してくれそう。

さて、お茶の時間です。
写真 2015-04-14 16 02 47
上の写真は、袋井市のブランド品種茶「きら香」。今年から白葉茶をつくるので、近隣でつくられている白葉品種のお茶を飲んでみたかったので買いました。

写真 2015-04-14 16 03 02
小豆島のオリーブの葉でつくられたお茶。
安間製茶ではオリーブの栽培を検討中なので、オリーブの栽培法をはじめ活用法についても調べているところなのです。オリーブ茶は鉄分やビタミンEが豊富で、カフェインが含まれないため、意外と良いかもしれません。味は特にクセもないし。
普通の製茶機でつくれるみたいだから、試験的につくってみても良いかもなあ。

夢が広がりますね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.