FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
オリーブの定植体験
写真 2015-04-16 9 53 24
本日は、朝から「静岡県オリーブ普及協会」が主催するオリーブ定植式に参加してきました。ただオリーブの定植を見学するだけでなく、技術者の説明を聞き、実演してもらったうえで、自分たちで実際に植えさせてもらいました。

写真 2015-04-16 9 57 13

今回は砂地だったので比較的楽でしたが、これ普通の土でやったらかなりしんどいですね。少なくともユンボがないとやってられそうにありません。まあ、もうすぐ一番茶も始まるので今年は定植はしないですが。

写真 2015-04-16 10 30 11

ちゃんと植えるとこんな感じになります。
実際にうちで定植するのは来年になりますが、とりあえず今年のお茶が終わったらオリーブを植える場所を確保して畑の状態を整えておこうと思います。苗だけは購入しちゃったので、鉢植えにしとくしかないですね。

ぶっちゃけ静岡県でちゃんとオリーブが育って実が採れるかは不明です。お茶の近くで栽培した場合のドリフト(農薬の飛散)も問題になりますし、まだまだ不明点はたくさんです。でもまあ、誰かが先陣切ってやってみないと何も進みませんし、まずは試しにやってみたいと思います。

帰りに近所の羊羹屋さん「愛宕下羊羹」でお土産を買って帰りました。
写真 2015-04-16 12 25 42
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.