FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
手揉み技術競技会に参加してきました!
写真 2015-04-17 14 17 31
農林大学校では授業の一環で手揉み茶製造もあって、一応「教師補」の資格を取りました。せっかく勉強したことをそのままにしておくのも勿体ないので、先日袋井市の手揉み保存会に入会しまして、今日は静岡県手揉み保存会が主催する手揉み技術競技会に参加してきました。

けっこう突然の話で、まさか自分が出ることになるとは思っていなかったのですが、師範と教師それぞれの資格者の方とチームを組んで、朝から5時間ほどお茶を揉み続けていました。途中で自分たちが使っていた焙炉(ほいろ:手揉みを行う台)から煙が出るというアクシデントがあり、お茶に煙の臭いがついてしまうという悲劇が発生。そんなわけで、順位は27チーム中18位となりました。自分が他の2人の足を引っ張っちゃったところもあったかと思います。
写真 2015-04-17 15 11 27

学校で習ったことは基礎の基礎で、ここからが本番ですね。手揉みの感覚が掴めれば、きっと機械で揉むための感覚も磨かれるはず。そう信じて、これから先も続ける所存でございます。
ただ、5時間ほども中腰でお茶を揉み続けてると、腰にものすごいダメージがあるのです。これはたぶん、明日は筋肉痛だな……。
写真 2015-04-17 14 12 00
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.