FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
白葉茶づくり開始しました!
写真 2015-04-18 12 06 38
雨が続いたせいで芽の伸びがイマイチでしたが、そろそろ大丈夫そうなので白葉茶をつくるための被覆を行いました。98%の寒冷紗を三重にかけるのってけっこう手間で、今回は35kg機で揉むつもりだからまだマシでしたが60kgとか無理だと思いました。まあ販路を開拓しないことには量をつくっても意味ないですが。

風で寒冷紗が飛ばされちゃうとせっかくの被覆が意味なくなるので、頻繁に見に行かないといけないですね。めんどくさいけど。今回は35kg機で揉むこと、収量が通常の半分から3分の1に減ることをを考えて、50mの寒冷紗を5本用意しましたが、ちょっと足りない気がしてきたので追加で買おうかなと思ってます。

写真 2015-04-18 9 58 44
そんな中、我が家で一番の早場所はこんな感じ。
もう少し葉が開けば摘採できそうですね。23日くらいかなあ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.