ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
オリーブを鉢植えしました!
写真 2015-04-19 13 19 24
先日注文していたオリーブの苗を受け取りに行ってきました。
今回購入したのはイタリア産の以下の苗。

・フラントイオ 3本
・タッジャスカ 3本
・レッチーノ 3本
・ペンドリーノ 1本

ペンドリーノは花粉の多い品種なので、花粉取り用に。まあ実も取るけど。

本当は今年定植しようと思っていましたが、もうすぐお茶がはじまるし、5月以降の定植だと生育が悪いらしいので今年は鉢植えにすることにしました。そんなわけでコメリで大きめの鉢を購入し、オリーブ普及協会の方から教わった方法で黙々と苗を鉢植え。けっこう時間はかかりましたが、10本の鉢植えが完了しました。

写真 2015-04-19 17 10 42

お茶が終わったら定植する場所を決めて土づくりからはじめないとなー。娘が幼稚園に入るころには実ができるといいなあ。うまくいったら経営の柱が一本増えます。
コメント
コメント
雨ですね
自分は明日鉢植えします
2015/04/20 (月) 15:57:51 | URL | 赤堀 #-[ 編集 ]
Re: 雨ですね
赤堀さん、コメントありがとうございます!
土地改良材と赤玉を5:5って聞いていましたが、独断で自分の家にあった堆肥も混ぜたり好き勝手やってます。さっそく品種名が書かれた札が取れちゃったので、自分で札つくらないと……。
2015/04/20 (月) 20:46:40 | URL | コースケ #-[ 編集 ]
自分は土は野菜の培養土と改良剤を混ぜてみまーす!
22日からお茶のバイトが始まります。
安間さんもケガのないようにお茶時期乗りきってください!
2015/04/20 (月) 22:48:50 | URL | 赤堀 #-[ 編集 ]
うちも明日から開始です。
お互い怪我のないように頑張りましょうねー!
2015/04/21 (火) 07:11:55 | URL | コースケ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.