FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
お茶の枝変わり
写真 2015-05-31 17 23 38
突然変異によって、通常のものとは色や形が異なる枝が出てくることを「枝変わり」と言います。さまざまな植物で起こる現象ですが、もちろんお茶にも起こります。現在何種類か存在している「白葉品種」は、基本的にこの枝変わりを挿し木で増やしたものになります。

実はこの枝変わり、そんなに珍しいものではありません。安間家の茶園にもけっこうあります。そんなわけで、二番茶が終わってからでも挿し木にしてみようと、面白そうな枝変わりをチェックしてみました。

写真 2015-05-31 17 20 09
これは一番茶のときからキレイな黄色だった枝変わり。
二番茶の時期もキレイな黄色なので、きら香よりも黄金みどりに近いかもしれません。

写真 2015-05-31 17 23 38
こちらは家の目の前にあった枝変わり。
病的なまでに真っ白です。っていうか病気なんじゃないのか。これは一番茶のときはどうなっていたのか不明です。まともに育つかどうかわかりませんが、ちょっと挿し木に挑戦してみたいですね。

せっかくだから、気になったことは全部やってみようと思っています。
製品化なんていう話になったら、何十年後になるのかわかりませんけども。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.