FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
キレイな緑色のお茶ができています
写真 2015-06-06 14 03 57
今日も二番茶の摘採・製造をしております。

二番茶はキレイな緑色になると摘採適期ですが、緑色が濃くなる前には写真の右側の芽のように赤っぽい「赤芽」という状態になっています。この色はアントシアニンという色素が多く含まれているために出るのですが、芽が大きくなるにつれてだんだん緑色が濃くなっていきます。

赤芽のまま製茶してしまうとお茶が赤っぽくなって品質が落ちるのですが、むしろ赤芽だけで製茶してみても面白いんじゃないかとか思う自分がいます。まあ、アントシアニンが豊富で赤いお茶ならサンルージュがあるからいいか。

二番茶は一番茶のように旨味成分が多くはないのですが、その代わり抗酸化作用や抗ウイルス作用、ガン予防効果など健康に良い作用が多いとされているカテキンが豊富に含まれています。ちょっと苦みは強いですが、そこがいいところでもあります。二日酔いの朝に冷たく淹れた二番茶なんか飲むとすごく効きますよ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.