ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
日本茶インストラクター第二次試験 直前勉強会(鑑定編)
今日は静岡の茶市場にて、
日本茶インストラクター二次試験の直前勉強会が行われました。
「鉄は熱いうちに打て」ってことで、注意点を忘れないうちに
しっかり書き込んでおきたいと思います。

本日の研修内容
ほとんど本番と変わらない環境で、試験の概要説明を受けたあとで実際の試験を体験し、インストラクターの方々から講評もいただけるというありがたい内容。午前と午後の二部に分かれていて、それぞれ「鑑定研修」と「インストラクション研修」を行います。

参加費は7000円。
ちょっとお高いですが、本番の流れを知っておくためにも参加しとくべきだと思います。
そんなわけで、以下は勉強会の具体的な内容と注意点です。

■鑑定研修
5人ずつのグループに分かれて、各鑑定を順番に行っていきます。
1班が荒茶茶期外観鑑定をやっているとき、2班では仕上茶品質外観鑑定を行っているといった形です。
外観鑑定は、はっきり言って練習さえすれば点数が取れるサービス問題です。
だからといって、別に余裕っていうわけではないという・・・。

鑑定に使われる答案用紙は↓のような感じ。
回答欄

◎荒茶茶期外観鑑定
5つ並べられた拝見盆の荒茶を鑑定し、摘採時期の早い順に並び替えて記号で答えます。
摘採時期が早いほど柔らかく細く、遅いほど硬く大きくなるということを
念頭において判断しましょう。
なんとなくでも意外とわかりますが、油断は禁物です。

【POINT】
・遠目から色で判断できるので、全体の色合いの違いを見る。
・自分のなかでなんとなく順位を決めてから、じっくり見て精度を上げる。
・チームで5分の鑑定時間しかないので、他の人の迷惑にならないように。
・硬葉ほどケバも茎も多いので、それをヒントに精度を上げる。

◎仕上茶品質外観鑑定
茶期鑑定とは違い、こちらは仕上茶を使って品質を判断します。
茶期鑑定よりもわかりにくいですが、基本はあまり変わりません。
品質の良いものほど細く撚れ、悪いものほど太く混入物も多くなります。

【POINT】
・遠目から色で判断できるので、全体の色合いの違いを見る。
・自分のなかでなんとなく順位を決めてから、じっくり見て精度を上げる。
・品質の低いものほど肌荒れが多いので、微妙な場合は肌荒れの状態を見る。
・判断材料をできるだけ増やし、多角的に判断できるようにする。

◎茶種判定
日本茶インストラクター二次試験におけるオアシス。
唯一の癒し系と言える存在です。つまり、超かんたんです。

下の画像は以前学校で練習したときのものですが、これだけでも
どれがどのお茶なのかわかるレベル。
茶種鑑定
ちなみに左上から順に、

紅茶・普通煎茶・玉露・蒸し製玉緑茶・かぶせ茶
烏龍茶・ほうじ茶・碾茶・釜炒り製玉緑茶・深蒸し茶

です。今回の勉強会ではこれより5種類多い15種類で出題されましたが、余裕でした。

【POINT】
・よく見ること。
・制限時間に対してお茶の数が多いので、のんびりしすぎないこと。

◎荒茶品質内質鑑定
個人的には、二次試験の事実上のラスボスです。つまり、超難しいです。
これはプロでも間違えることがあるそうなので、時間をかけてしっかり体に覚えさせるしかなさそうです。
一応、覚えるためのコツを聞いたのでまとめておきます。

【POINT】
・いきなりネットスプーンは使わず、湯を入れた直後の葉をよく見る。
・鑑定開始の合図の前でも水色は見えるので、全体の色合いを見る。
・お湯を入れた直後に浮いてくる茎の数は、品質が良いものほど少ない。
・開いた葉が大きいからといって品質が低いとは限らない。
・品質が低いものほど葉の色が茶色っぽくくすんでいる。
・浮いている茎が丸いものは硬く、平たいものは柔らかい。
・滋味については、必要なら行う程度で良い。

何度か言われたことですが、内質鑑定のコツは
「満点を目指すのではなく、手堅くポイントを稼ぐ」
ということだそうです。
外観鑑定さえ問題なければ、5問中2問合っていれば良いとまで言われました。
なので、一番良いものと一番悪いものを見分けることができれば何とかなるかも。

ちょっと長くなりすぎたので、インストラクション研修については後日まとめます。

外観審査
コメント
コメント
質問いいですか?
はじまましてこういう情報非常に助かります!
2014年11月の日本茶インストラクターの1次試験に合格して2015年の2次試験に向けて練習をしているのですが2次試験の試験方法なのですが

荒茶、仕上げ茶鑑定は5つ比較しながら制限時間内は何度も見れるのか
それとも他のお茶が見れない状態で1種類ずつ例えば30秒とか時間を決められて
その時間しかみれないのかどっちなんでしょう?
内質鑑定もそんな感じですか?
よろしくお願いします…>_<…
2014/12/01 (月) 19:10:49 | URL | 日本茶初心者 #mQop/nM.[ 編集 ]
お答えします
コメントありがとうございます!
そして一次試験合格おめでとうございます!
審査は、5つ一緒に並べられているお茶を見ることになります。
制限時間内なら何度でも見ることができますが、それほど余裕はないです。
並べ方、審査の流れは内質鑑定も同じです。

おそらく直前勉強会があると思いますので、それに参加すれば審査方法はバッチリですよ。
がんばってくださいね!
2014/12/01 (月) 20:37:38 | URL | 五郎 #-[ 編集 ]
ありがとうございました
助かりましたありがとうございました!

もう一点なんですが…>_<…
煎茶、かぶせちゃ、玉露なんですけど
その3つが全部出題されたらわかるんですけど
煎茶とかぶせ茶とかで出題されたら
多分…煎茶、玉露とか答えてしまいそうです…>_<…

煎茶、かぶせ茶、玉露の出題って
対策の時なんか言ってたりしましたか?
2014/12/01 (月) 21:14:05 | URL | 日本茶初心者 #mQop/nM.[ 編集 ]
Re: ありがとうございました
たぶん、かぶせ茶は出題されないんじゃないかなーと思います。
もしくは玉露が出題されないか。どっちかだと思いますし、
そのへんは直前勉強会で教えてくれるので大丈夫ですよ。
ぶっちゃけ、茶種鑑定はサービス問題ですので、
練習用のお茶を見てなんとなく判別できれば大丈夫です。

それよりも内質鑑定の練習をしっかりやることと、
インストラクションを大きな声で焦らずこなす
練習をしたほうが合格への近道になりますよー。
2014/12/01 (月) 22:27:00 | URL | コーすけ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.