FC2ブログ
ろいちゃ。
読むだけでみるみるお茶が美味くなるお茶農家ブログ(嘘)
御茶所静岡県は袋井市に住むお茶農家の婿「コースケ」の成長日記みたいなアレ。
肥料とアレルギー
写真 2015-09-05 10 18 10
明日からまた雨が続くみたいですね。
そんなわけで、今日は朝から肥料をまいていました。
いろんなものが混ぜ合わされた「配合肥料」を使用していたんですが、途中からクシャミが止まらなくなって、使用されているものをよく見てみると、魚粉が。

お茶の肥料に魚粉が入っているのはごく普通のことなのですが、実は私は魚粉アレルギーなのです。
お茶の勉強を始めるまで、自分がそんなアレルギーを持っていることも知りませんでしたし、そもそもそんなアレルギーが存在することすら知りませんでした。

ちなみにどんな症状が起こるかというと、魚粉が触れると皮膚に湿疹が出て痒くなり、目に入れば目が真っ赤に充血して痒くなり、花に入ればクシャミと鼻水が止まらなくなり……。もう地獄絵図なのです。

本当は完全防備した状態で施肥するべきなんでしょうけど、めんどくさいのでとりあえずマスクだけして作業を続けました。まあ、ちょっと痒くなったものの、問題なく作業は終了。

病院行ってみたほうがいいのかなー。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 ろいちゃ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.